このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

家電は楽しい!

家電って壊れる時には一気に来ますね

我が家では昨年テレビ(92年)冷蔵庫(97年)が、壊れて買い換えたけど、現在は電子レンジ(99年)衣類乾燥機(98年)が、時間の問題。

電子レンジは時々発作起こしてエラーが出る。乾燥機は乾いたらしわを抑えるため10分送風運転なのだけど、フィルターサインが出て必ず送風前に止まる。(フィルター掃除はマメにしてます)

乾燥機は何やらセンサーがおかしくなっているハズなので、最近は出かける時や寝る時は回さない。
今は止まってるからいいけど、センサー異常であるからには逆パターンも考えられ、そうなればもれなく火事!
その前に、熱持ったまま止まるから、すぐ取り出さないと衣類は逆にぐちゃぐちゃになるってのもある。

私とて普段は洗濯物はベランダに干します。でも、5~7日家を空ける事もあるので、雨続きに出くわした日にゃ洗濯物がエラい事になるワケで・・・

その上に、私の服はトーゼンデカイ!フツーの体型の方の服の1.5倍以上はラクに大きい。
女性の服比較だと2倍。だから、フツーの体型の方の倍の量と思ってよいので、乾燥機は必需品だったりする。

で、今日、プリンターのインクを買いに行ったついでに見て回る。

もうたくさんあって楽しくなる。

電子レンジもこ~んなのや(これ、オーブンレンジの高級品で23万円もします~!いったい何作るんだか・)
21155010307.jpg

こ~んなの(これ、オーブン機能ないけど、ヘタなオーブンレンジより高い)
K0000000210.jpg

で、シンプルなこ~んなの
21153110320.jpg

ま、今使ってるのが再起不能になるまではしつこく使うけど・・
見てるとつい良いのが欲しくなったりする・・・が・・・・
冷静に考えると、今、使ってるのもオーブンレンジだけど、オーブン機能なんて使うの年に1~2回。
「あたため」も、「牛乳」とか「ほかほかパン」とか「エビフライ」とか押すボタンがあるけど、そんなの当てにもならないし使った事ない。

だから買い替えの時は一番シンプルで、庫内が大きめのを選ぼうと思ってたり・・・(画像は縮尺が違うので分りにくいけど、シンプルのはかなり小さいと見た。値段も5500円だし(笑)

乾燥機も、最近は洗濯乾燥一体型が流行っているけど、壊れた時にどっちも使えなくなるのがイヤで、昔ながらの洗濯機と乾燥機にこだわってたりする。
洗濯機に関してはカタログ集めて、使用水量、乾燥機は電気代とか比較チェックしたりする。

現在は衣類乾燥機単体ってのは、根強いファンがいるからかだからなのかお値段はかなり強気!5kgクラスだと、フツーの洗濯機型の洗濯乾燥機の特価品と変わらない。リサイクル回るか~とか目論んだりして・・・

気付けば、今日電気屋で見たもの・・・買い換える予定がないものも入れたら・・
乾燥機、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、ガスコンロetc

ほとんど主婦状態でした
スポンサーサイト
【 2009/12/29 20:31 】

日々の・・  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< あけましたね | ホーム | 笑うか怒るか・・ >>

コメント

---  ---

いやーー家電はやっぱ10年っすね。去年でしたか一昨年でしたか・・30年近く使った電子レンジ。まだ使えるけど手放しました。つまみが劣化して壊れたからです。今は数千円で買える!!!20万以上したのに!!時代だねーーー
みきねえ  *  URL[編集] 【 2009/12/29 21:54 】
---  ---

>みきねえさん
よそのお宅にお邪魔した時にたま~に見かけるけど、30年ってすごい
現在のはそんなに持ちませんよ~
ちなみにオーブンレンジで2万円~3万円台が主流のようですよ
きんです  *  URL[編集] 【 2009/12/30 05:55 】
---  ---

電化製品売り場に行くと我が家の電化製品がいかに古いものかわかります。
でかいわりに性能がいまいちだけど、よくぞ頑張ってる!
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2009/12/30 12:42 】
---  ---

>すーちゃんさん
家もまさしくそう!
使える間はしつこく使いますぞ
きんです  *  URL[編集] 【 2010/01/01 00:09 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
