このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

声楽声

歌ネタもういっちょ

某有名音大教授の声楽家がひょんな事から私の歌を聴いたというそら恐ろしい出来事が、起こった事がある。

実は歌手活動していないクセに、はじめてちゃんとしたステージで歌ったのは、あろう事か800人のお客様っていう暴挙だったのですね。

その前に・・

私は歌うと「声楽やってた?」と、よく聞かれる。
確かに学校時代に副科で声楽あったけど、コールユーブンゲンだかコンコーネだかの試験で、試験管の先生方に

その棒読みなんとかならんか!と笑われ、無味乾燥歌唱法とまで言わしめた。
また、あまりにヘタすぎて定期演奏会の合唱に出してもらえない二人に選ばれた大変に光栄な実績もある。

つまり、勉強はしていない。

その某教授とお話した時に少々いろんな事聞かれて、先に書いた事も言ったのだけど、

ま、その教授も少々お愛想があると思うし、私に言いたい事はクソミソにあるか「ケッ!」で終わるかどちらかだと思うけど、心にもない事言ってるとも思えない。実は少々嬉しかったのだけど・・

私の声は声帯ポリープのガラ声でなければ声楽声らしいです

フツーに歌う声質自体が声楽っぽいみたいですね。その時はシャンソンでも少々ファンキーな歌も歌っていて、ワザと(言葉自体はもちろん違うけど)べらんめえ口調みたいな発声で歌った歌でそう思ったそうな・・

打ち上げの席ではあったのだけど、ちょっと歌ってみて?と、言われて

本番で歌ったそのファンキーな曲、クラシックとは縁もゆかりもないようなその歌のの冒頭を歌って、「やっぱりそうだ」と、おっしゃる。

で、「クラシックのマネして」とも言われたので、これまたワザとクラシックみタいに「オ~ソレミオ~」とやったら

教授は絶句してしまったけど・・・(そりゃそうだ)

それでも、何かホメなければ・・という感じが私も指導者なのでイタいほどよく解り、教授が気の毒になったっけ!

ホント、早いうちに歌に目覚めていればと思うけど、私はカラオケとかしだしたのも20代後半からである。

思えばシャンソンの先生になったのもなりゆきからで、まだシャンソンはじめて3年ソコソコの頃にお話頂いて、「とても教えられません」と言って、「じゃ、歌の初心者さん対象でシャンソンの曲を使ったグループレッスンでみんなで歌覚えましょう」のレッスンのハズが、なぜかあちこちで歌っていて、私よりもキャリアが長い人がたくさん来てしまったので腹くくった覚えがある。

で、自分も歌を研究するので伴奏に大いに役立っていたりするのですね。

少々モクロミ(まだナイショっ!)もあるのでこんな事書いていて、でも、その前にすんごく自分にとって重大な事もあったりします(これまたまだナイショっ!)

途中から話がずれたけど、とりあえずシャンソン弾きになってちょうど10年になりました
スポンサーサイト
【 2010/01/25 03:39 】

 | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< スーパーピアノレッスン | ホーム | 世界の果てに・ミョーなクセ >>

コメント

---  ---

きんちゃんの「世界の果て」弾き語りぜひとも生で聴いてみたいv-119
ワサラっぱ  *  URL[編集] 【 2010/01/25 10:53 】
--- たしかに ---

一度「赤いからす」でお聴きしたお声は声量ありましたよ。
シャンソン生活10周年おめでとうございます。
ぷーつま  *  URL[編集] 【 2010/01/25 19:06 】
---  ---

一度も聞いたことがない!一度は聞きいてみたい!
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2010/01/25 20:24 】
---  ---

>ワサラっぱさん
そのうちぜひ。少しお酒飲んで三半規管マヒさせてから・・ですかね

>ぷーつまさん
あの時はボソ歌だったけど・・野太い声かも!
シャンソン生活・・ありがとうございます

>すーちゃんさん
ちゃんとお酒飲んで三半規管マヒさせて・・・ですねっ
きんです  *  URL[編集] 【 2010/01/26 14:30 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
