このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

現在、ハマっているもの

c5836398a.jpg

実は蒸気機関車です

NHKの夜中の番組でやっていて、録画して見てたのがきっかけで、モクモクと煙吐いて山の中でも鉄橋でもグングン走る姿!よいですね~
その様子は壮観って言うより誇らしげにも見えたりして・・・

080406_2615.jpg

重連運転(機関車2機)の映像など、もう圧巻ですね
単純に昔の機関車だからパワー不足と、山の中の起伏などが現代よりもキツいので2機、3機の重連になっているのだけど・・
その重連運転も、機関車2機が絵的に正面衝突状態の連結で、1機はバック走行になってるのなどもあり、なんかユーモラスだったり(蒸気機関車はバックでもフツーに走行できる機能があるそうな)

運転も二人いるし、夏は熱地獄、冬は吹きっさらし、始動にも時間がかかる、構造はシンプルだけど調整がシビアな大変なモノだとか・・(末期には自動で石炭をボイラーに入れる機械が付いたとか)

こんなに黒煙吐いて走る機関車など、もちろん現代には完全にそぐわなく、山手線あたりでこんなの走らせた日にゃ、大雨嵐雨霰状態の苦情のオンパレードかも知れませんね。
昔は実際に藁ぶき屋根に火の粉が飛んで火災になったケースもあるとか・・

旧国鉄が蒸気機関車主流の頃、実は電車も存在していたけど、この蒸気機関車が一番効率よかったのでしょう。

昭和50年に国鉄が完全撤廃したSL・・私が幼少の頃はディーゼル機関車、電車、SLの入れ替えの過渡期だったのか、ほとんど覚えがなく、(ま、子供の時にそんなに汽車には乗らないし、乗ってりゃわからないのだけど)
たま~にホームにSLがいると「おお~っ」て感じくらいの記憶ですね~

そのSLもやはり歴史は長く、保存されているのも多い。
ちなみに静態保存機は全国に約500機前後、動態保存機も約20機ほどあり、SLやまぐち、SLばんえつなど定期運行もありますね。
あと、動輪やナンバー、一番前の丸いフタなどを使った展示やオブジェなどもみかけます。
ま、静態保存機の場合は状態の良しあしにかなりバラつきがあるみたいだけど、JR東日本が修理して動態保存出来るレベルの静態保存機を探しているとかいないとか・・・

ま、SLを知ったからって何の役にもたたないけど(笑)知りたい事は知りたいってワケです


で、灯台もと暗し!我が家から歩いて行ける貝塚公園に1機あるそうな・・さっそく見に行こうっと!で、帰りに、その公園の前に「おもちゃ倉庫」なる所があるので、模型でも買って帰るか(笑)

しばらくの間ウンチクさんざん言うと思うので、聞かされた方、ごめんなさ~い

スポンサーサイト
【 2010/07/05 01:02 】

蒸気機関車  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |
<< 7月8日 | ホーム | 満員御礼 >>

コメント

---  ---

門司港鉄道博物館先日行きましたが、
あそこも凄く気持ちが高揚しました。

きんちゃん
良い感じで気持ち伝わります。

ぜひウンチクってください。
けいじゅ@コーチ  *  URL[編集] 【 2010/07/05 05:09 】
---  ---

そうそう!
蒸気機関車ってカッコイイのよねえ
あの重厚な感じがたまりません
音もいいのよ
あ 私鉄ちゃんじゃないからね

きんちゃんは乗ったことある?
ウチの子供とダンナは乗ったことあるよ
静岡の大井川鉄道
私は並走してる国道を車で移動しました(泣)
しかもタイミングがずれて機関車には会えず
ただのドライブになりました
手を振りたかったのに・・・
703  *  URL[編集] 【 2010/07/05 13:48 】
---  ---

>けいじゅ@コーチさん
門司港は仕事で年に何度か行く事もあるのだけど、博物館は行った事ないんですね~
今度ぜひ行きます~

>703さん
大井川も有名ですね~
並走ってけっこう大変そうかも!
大人になってからは乗ったことないので、近くもないけど、近場のSLやまぐち・・・あ、そうだ、仕事で明日から京都なので、梅小路博物館行ってみるか・・場内1Kmくらいだけど乗れるとか言ってたし(笑)
きんです♪  *  URL[編集] 【 2010/07/06 06:21 】
---  ---

思い出してんけど
大井川鉄道って普通の電車 関西の近鉄とか京阪とか南海やったかな
そこらへんの中古の車両を買い取って走らせてるんですよ
だから蒸気機関車と近鉄電車がすれ違ったりします
関西人には驚きの光景
703  *  URL[編集] 【 2010/07/06 22:03 】
---  ---

>703さん
九州でも熊本と宮崎の境にある人吉くらいしかSLは走っていません
そういえば、動画で新幹線とSL並走の図があって、これは感動しましたね~
またSLのVTR見て寝ようっと
きんです♪  *  URL[編集] 【 2010/07/07 00:36 】
---  ---

今日は素敵な演奏ありがとうございました!
これからも頑張ってください。
北嵯峨2年  *  URL[編集] 【 2010/07/08 17:08 】
---  ---

近くにちっこいSLが来た時には見に行きました。汽笛に感動。
幼少の時に乗った記憶がかすかにあるような・・
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2010/07/09 22:17 】
---  ---

>703さん
それって無償寄贈だったりする場合もあるけど、動態保存に莫大なお金かかったりするんですよね~

>すーちゃんさん
ホントおぼろげですね、世代的にね

>北嵯峨2年さん
うわ~ありがとう!
あの時はやってる方もホント楽しかったんですよ
もしかしたら何年か後に「え~って」感じであったりするかも!
ホントありがとう!
後日あのコンサートの事ブログ書きますね
きんです♪  *  URL[編集] 【 2010/07/11 01:05 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
