このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

回転ずしパニック

少し早目の夕飯を近所の回転ずしに行った。

何回か行ったことある所だけど、普段は昼の3時みたいな時間しか行ったことがなかったので「この店の落とし穴」気付かなかったけど、今日行ったのは店が混みだす少し前。

それでもお客さんはけっこう多く、小さい子供連れの主婦がやたら多い。
この店は回っているのもの以外に注文はタッチパネルで注文。で、新幹線型のトレイにお寿司のお皿が乗って、自分の前に止まる。

子供たちには人気であろう。で、タッチパネル自体を子供たちが扱いたいのもわかる。

しかし・・・ミョーに店がざわついていて、オーダーミス関連のクレームがけっこう聞こえる。
特に注文していないものが来ただの、数が多すぎるってのが多い。

正直「小さい子供にさせるからだろ」と、思っていたけど、

違っていたんですね~

何か押せば注文確認画面になるので「え、これ頼んでない」は、お母さんが目を離した時に子供が勝手に注文したと思えるけど、問題は・・・

注文確認画面→数の変更がある時は数の変更→注文を承りました。の順番だけど、
注文確認画面が変わらない時に「えっ?」でついつい何回か押してしまいますね。

実はこれが全部一皿ずつ計上になっていて、「ネギトロ」が4皿来てビックリ!

お店の方に言ったら、3皿は回る方に置かれた。

一人で同じのが複数、テーブルでも同じのが8皿とかだったらお店の人が確認に来てもよさそうだけど、あの人員数ではムリ。

新幹線型トレイも1注文ずつ流すしかなく時間がかかる。あれは子供限定にして、従業員さんが配った方がはるかに早そうな・・・

憶測だけど、上の人間はこういうのがあるので人件費は減らせる!だと思う。

機械に頼りすぎて余計に時間がかかったり、クレームが多いこのお店。
一番混む時間はどうしてるんだろ。

従業員教育はよく出来ていて、自主的に動くし、応対もよいお店だけど、これじゃ良い人材をつぶすぞ~

と、ヒソカに思ったのでした
【 2010/07/27 19:25 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< アコーディオン | ホーム | 石井好子さん >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |