このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

アコーディオン

前から所有していたのはこのアコーディオン
831737922_11.jpg
ホーナーアルピナ4 42鍵120ベースシングルチャンバーのヘリコンベース
音も良く、とても気に入っていたのだけど、フルサイズででかく重い。

アコ弾き専門ではない私は持ち替えも多く、ステージによってはピアノ弾いたりキーボード弾いたりアコ弾いたり・・・

楽器の上げ下しがとても大変で、曲間間に合わずアコ持ったままキーボード弾いたり!とかあった。

で、ピアノさん別にいる状態で、このアコを5曲弾いた後にピアノ・・実は蛇腹の取り回しで筋肉の使い方が違うせいかピアノの左手に影響したりする。

だからこのアコがあるのに、知人の小ぶりのヤツをわざわざ借りたりした事も多々あり、今だから言えるけど、何年か前にフランスに行った時に、このアコが持って行けず、もう一人同行のピアノさん所有のアコをお借りして持って行く事に・・・

ホントは食事などで音楽がある所には持って行っていて、ヘタクソでも何でも乱入出来る所では乱入したかったけど、他人の楽器である以上、万が一何かあった時に責任が取れないので特に夜は持ち歩かなかった・・

そう、生楽器は同じ機種でも全部違うので、お金で弁償すればいいってモンではないのですね(ま、お金もないけど)

だから、このチロル風アコは使用頻度も低く、これでは楽器がかわいそう、ウマい人でなくてもいいからコンスタントに弾いてくれる人に行った方が・・と、かねてから思っていた。
自分は37鍵96ベースくらいのこぶりで音の良いのを求めようと...

あ、ちなみにホーナーは約12Kg、その37鍵は大体8~9Kgくらいかな

余談だけど、ときどきご一緒させてもらっていて、私も大ファンのアコ弾きの「いわつなおこ」サンとかすごいです~
キャバニョロかビクトリアのフルサイズを細い女性がよくあれだけ・・と思います。
ちなみに私は楽器に振り回されます。

話は元に戻すけど、でも、まともなアコはとても高いので、おいそれとは買えない。
とある機会があり、ホーナーが売れたので、さっそくアコを探す・・・・






実はとあるアコ弾きさんにそそのかされて心は決まっていたけど











購入したのは












なぜかまったく弾けもしないボタンアコーディオン
azexce-609.jpg

しかも小ぶりのを求めるハズが、しっかりフルザイス!(今回は10.4Kgだから前より軽いです)

ボタンアコの(特に)フランス物は外装も豪華なのが多く、ホントはこんなのが欲しかったけど
azpier.jpg

中古でも「きゃ~!!!!!」って言うようなお値段なので断念。

でも、大変に信用出来るアコーディオン屋さん紹介していただいて(検索してみてくださいな!名古屋の山本楽器さんです。あ、ピエルマリアのこのドハデなアコも山本楽器さんです。)

私が購入した黒いアコーディオンは、見た目は地味で固体は古いけど、フツーはこれだけのモノはこのお値段ではまず買えないって額で提供して下さいました。(しかも調律付き!アコの調律はピアノよりもかなり高い)

で、今日到着
頭の中ではあれもこれも弾ける気でいて・・・でも、実質全くやった事がない新しい楽器を始めるワケで・・

100729_0151~0001
(画像は酔っ払ってのポーズです)

音はとても好みで嬉しくなる・・・

今日は「ドレミ」はクリア
明日は「ファソラ」まで行こう
明後日は「シド」まで行けるかなあ~

まだ分からないけど、読みが当たったような気がしているのは、左手のベーズボタン!
鍵盤アコでは中途半端に右手が弾ける私は、まったく弾けない左手とのギャップ、鍵盤ではどうしても鍵盤タッチで(アコではピアノでの鍵盤タッチは無意味)演奏しようとして、しかも左手のボタンの配列になじめなかったけど・・・

ボタンアコは右手も左手もピアノとは別物なので、並行して覚えられるかも・・・・

これは当たっていそうな雰囲気です。


でも、こりゃ長期戦だわさ・・・・

一年後に一曲でも二曲でもボタンアコ持ってたら続いている。(鍵盤アコのセカンド機があるので併用だけど)まったく持ってなかったら挫折したって事です

で、ボタンアコ続ける自信がついたら・・・ラインストーンシールでデコってみるつもりです

さあ~どうなるでしょう
【 2010/07/29 02:41 】

日々の・・  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< SL | ホーム | 回転ずしパニック >>

コメント

---  ---

鍵盤のないアコってあこがれるなあ。
ガンバってね。酔っ払ったときが一番上手なんてことがないようにね。
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/01 15:12 】
---  ---

>すーちゃんさん
ファソラまで行くのが一苦労です
きんです♪  *  URL[編集] 【 2010/08/01 17:07 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
