このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

JAL

15日にJAL航空機がエンジン火災で引き返してますね。

またタイミングの悪い事に、8月2日にHPで「嵐」の楽曲使ったCM発表、コピーはJALは社員一丸となってどうのこうの・・・

で、12日は1985年の123便事故(御巣鷹山)の日・・・520人が亡くなった慰霊祭なども行われている。

その矢先の事故。ケガ人など出ていないのがホントに良かった事だと思うし、機械モノはどんなに整備しても壊れる時は壊れる。

ただ航空機の場合、墜落などの事故が起これば人命に大きく係わる。

余談だけど、福岡空港近所の「空港口」って交差点あって、車の中から見る着陸直前の機体など、多少上だけど目の高さに見える。

でも、(最近はこの手の機材減ったけど)機内のテレビで高度やスピードが表示される機材に乗った時に、どのくらいの高度なんどろうと数字を観察していて、ここを通過する時の高度はほぼ100m。
もし、この高度からでも墜落すれば、炎上しなくても死者けが人は多いだろう。

少々不謹慎と思いつつも、youtubeで航空機事故検索してみたら、特にジェットエンジン機はたとえ高度が低くても「墜落=もれなく炎上」である。(エールフランス269便など)

ジェット燃料ってものがどれほどの気化率とかそんなのは分からないけど、今回のトラブルのJAL機がもし炎上していたら・・・・

ここから先は100%憶測だけど

乗客から見れば、何の事なく一般業務は普通に遂行されている気がする。(自分は何となくANA・SKYがメインで、時間の関係でJALも時~~~々乗る)
でも、上層部は経営問題でガタガタなのは容易に想像できる(規模はまったく違うけど私は運送屋勤務7年あり、上司のとんちんかんにどれほど悩まされたか・・・これがJALほどの大企業になると・・)
リストラやなんか含めて、地上職員、CA、パイロット、整備士・・内情はものすごい負担がかかっているのではないか・・・

今回の件でも、乗客はCAや地上職員に詰め寄った人もいたかもしれない。(絶対いるハズ・・これは断言出来る。だってJALじゃなくても遅れや欠航でとんでもないの見てきてるし・)

もしかして、パイロットさんが整備さんに詰め寄ったかもしれない。→悪循環

JALの経営難については報道でしか知らないし、「嵐」が悪いわけではないけど、その楽曲を使うのにものすごいお金がかかる事くらい誰でもわかると思われ、現場としては、そんな金あるなら人員を一人でも二人でも増やして欲しい!的状況ではないかと思った。

とにかく、JALの現場の方に「頑張って」のエールを送りたい。(具体的には何も出来ないけどね)

追記
タイアップの場合はお金はかからないのだとか。
記者発表でタレントが出演したりするとギャラは発生するみたいです


【 2010/08/17 02:05 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |
<< 社長賞 | ホーム | 痩せる家 >>

コメント

--- 同感です。 ---

現場へのしわ寄せは相当来てる、と感じます。私はJALが多いのですが、CAさんに「頑張って!」と言ったこともあります。

昨日の新聞にもJALの問題は経営層の怠慢につきる、とありました。
野口健さんのツイッター記事によると、あるJAL上層部が「山の清掃は御巣鷹山でしたことがある。あ、あれはゴミじゃなかったわはは」と言ったとか。

ろくでもない経営者を持つと、社員は気の毒ですよね。
ぷーつま  *  URL[編集] 【 2010/08/17 11:36 】
--- Re: タイトルなし ---

> >ぷーつまさん
> 自分がいた中小企業でさえ「上層部がわけのわからん事言い出した」とかしょっちゅうでした。
> JALは役員クラス以上が一度でもいいから最低一ヵ月現場の仕事をしないと分からないような気がしますね~(現場はパニックになりそうだけど)
> で、VIPではなく、一般客と同じようにゲート通ってエコノミーに乗るとか・・
>
> それにしても・・そのJAL上層部の発言・・ヒドすぎますね。その発言の人はいつの日かあの世(ちゅうもんがあるかどうかは知らないけど)に行った時、520人にフクロにされても文句言えないですね~
>
>
きんちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/17 12:03 】
---  ---

私の友達が、いわゆるJALの元子会社のあるエリアのパイロットさんです。

「会社ごとリストラされたみたいなもんやから行く先どうなるやら?」

と言うてましたなあ。
地域の方々にはなくなっては困る多くの空路があるわけです。
あの時期に見事に切り捨てられたんですなあ。
何でやねん!と思っている人がかなり多いでしょうね。
キョン  *  URL[編集] 【 2010/08/17 14:23 】
---  ---

>キョンさん
空路なかったら行きにくいとこかなりありますね
リストラではいサヨウナラってのも・・
JALはまずトップクラスが給料貰うなって感じですね~
きんちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/17 19:49 】
---  ---

地方空港はのきなみ路線が廃止されてお安いチケットもなく、故郷に帰りづら~い状況になってます。まさかあのJALがつぶれるなんて・・と思ったけど、経営陣がそんなじゃねえ。
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/17 20:56 】
---  ---

大嫌いなのに乗らなきゃ来られないオックスフォード。
毎年、冷や汗もので乗ってます。
帰りもお守り全部身につけて。

今頃、一足先に帰国のマネージャーはクアランプールから乗り継ぎ便にで成田に向う頃。
無事を祈ります。

とにかく、じぶんじゃどうしようもないことに身を任せるのは嫌な性質なんだけど、飛行機には乗らざるを得ないもんね~
ぶぶ  *  URL[編集] 【 2010/08/17 23:38 】
---  ---

>すーちゃんさん
地方空港って意外とないと困る所多いですね
赤字路線・・ほったらかしだったのかなあ。結局客にもしわ寄せくるんだよね~

>ぶぶさん
おお!お久しぶりですね~

そうそう!国内も飛行機の方が安くて早いってのもあるけど、コクピット何が起こっているかわかりませんもんね~
海外の航空事故で機長が自分の子供に操縦桿握らせて、結果墜落、全員死亡って事故も起こってるんですね~
飛行機って早くて便利だけど、何かあると被害が大きいのがネックですね~
きんちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/18 11:07 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
