このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

オープンカー

8月23日~25日
10月のコンサートの事もありまたまた沖縄へ・・

今回はなんと、プジョー206CC オープンカーを借りた。
1567418087_157.jpg


別に外車でなくてもよかったのだけど、あれこれ調べていたら、結局これが一番安かったのですね。(キャンペーンか何かで普段借りる小型車とほとんど値段変わらなかった)

仕事の事はほとんど夜なので、昼間はたっぷり時間がある。

で、何でまたこの暑いのにオープン??


沖縄へはかなりの回数行っていて、でも今までした事がなかった密かな念願があって「観光客しかしない、真っ昼間にイナカ道をオープンカーで走り回る」

実は夏の陽射しが大好きで(あ、ビルの照り返しはマッピラ)

日焼けもしたいので、似合いもしないタンクトップなんか着て沖縄某所を走り回り、海で泳いでゴキゲン!

ホテルに戻って焼け具合見てみたら、顔と腕と肩と胸のあたりがうっすら赤い程度。
でも少々火照っているので、水風呂で冷やす。

しかし・・・時間差で来るとは思わなかった。
夕方仕事の打ち合わせで出かけて、帰って来て、夜10時頃・・・
かなりのイキオイで真っ赤じゃござんせんの!!

100826_1236~0001

焼きすぎには気をつけていたので、見た目ほどはヒドくなく、痛くて寝れない!とかもない。
さすがに次の日はピーカンの昼間は避けて、曇ってきた夕方から少し泳いで夜の便で帰った。

なんだか日焼けネタになってしまったけど、オープンカーに話を戻してっと・・

二日目の夕方、仕事のために車で出る。
オープンカーなんて所有する事もないので可能な限り満喫しようと、屋根を開けて出発。

この車をオープンにするには次の手順が必要で

屋根の開閉は、車内左右の天井のフックをはずし、開閉ボタンを押す。

まず窓が全部下がり、後ろのフタ(トランクが逆に開く)が開いて、屋根が収納される。

で、トランクが閉まる。その間30秒くらいかな

この動作、見た目はかなり派手かも。
1568531899_219.jpg
1568531899_252.jpg


那覇市内はお盆のためか大渋滞。(沖縄のお盆は旧盆だそうな)

なんか雲怪しいから屋根閉めようかなあ・・でも、ハデな動作は恥ずかしいし・・・そんな時に片側三車線の真ん中にいるときに雨が降り出して・・・

かなり勇気がいるけど、屋根を閉める。
私は屋根開けていても窓は閉めていたので、まず、窓が下がり、トランクが開き、屋根が半分出たあたりで、あろう事か一気に車が流れ出した。

しようがないので走る。
屋根の開閉は停車中しか出来ないので、画像のような状態で100mくらい走って、左に寄せて屋根を閉めた。

ハッキリ言ってかなり恥ずかしいです。
後続の車大爆笑だったろうなあ

例えば時速30Km/hまでは走行中も開閉可能とかすればいいのに~
ちなみにプジョーのカタログでは「にわか雨も大丈夫」と、あるけど、全然大丈夫じゃないです。

でも、この車、燃費はかなり良く、高速はほとんど走らず、イナカ道のワインディングと大渋滞走ったのに燃費15キロくらいでした
カタログ燃費よりも燃費の良い車ってはじめて!(ハイオクだけど)

10月のコンサートの二泊三日はシーズンオフってのもあり、同じレンタカー屋さんで、なぜかこの車異様に安かったので、またこれ予約しました~


あ、ちなみにどこのレンタカー屋でもいわゆる対人などの保険は料金に入っているか、強制的に取られるけど、その他に、事故時の修理代が最大ン万円、休車中の営業補償が最大ン万円って払うのがあるけど、それを保障するための掛け捨て保険が任意であります。これは外車の場合フツーの車より高いですよ~
今回はキャンペーンでフツーの車と変わらなかったけど・・
【 2010/08/27 03:31 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |
<< タンゴの会練習日 | ホーム | シャンソン イン 沖縄(告知3連発その3) >>

コメント

---  ---

冬にオープンカー見ると
この寒いのにって思うけど
実は夏の方がつらいんですってね

きんちゃんの場合
タンクトップ着たら
オープンカーじゃなくて
おにぎりでしょ(笑)
703  *  URL[編集] 【 2010/08/27 07:54 】
---  ---

>703さん
こりゃまた新語が!なぜにおにぎり?ww
海とかではトドの死体とか言われるけどww

ちなみにオープンカーって屋根開けてても窓は閉めてエアコンをガンガンにかけたら意外と快適なんですよ。
ただ、夏は日焼けがね・・ま、そういうトコでしょう
きんちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/27 10:51 】
---  ---

死体じゃなくてただのトドでいいやん(笑)
なんで死んでんのよ(笑)

いや 有名な絵描きさんみたいになるかと思って
703  *  URL[編集] 【 2010/08/27 14:27 】
---  ---

>703さん
特に浜辺に寝っ転がってると死体だそうです

で、有名な絵描きって誰?
きんちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/27 18:57 】
---  ---

息子がよだれを流してみていました。
趣味と実益っていいですねえ。
一度乗ってみたいです。
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/28 12:51 】
---  ---

>すーちゃんさん
開閉が動画だと目がギラギラかも!
今まで実行しなかったのは一言で「高い!」だったからで、ちょっと前までフツーのレンタカー屋でもこれ見よがしに高いし、予約も取れない。
外車系は一軒しかなかったのが・・・最近は増えてきて、少し価格破壊になっているみたいです

ま、これでも見せてやってくださいな
↓今回乗った206cc
http://www.youtube.com/watch?v=dEQhDsYwHmk

↓さらにハデな308cc
http://www.youtube.com/watch?v=cvyTHf4LfgA
きんちゃん  *  URL[編集] 【 2010/08/28 21:40 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |