このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

第16回ショパンコンクール

5年に一回ワルシャワで行われるショパンコンクール

とても歴史の長いセミファイナルでも十分サクセスだと言われる(良い意味での)モンスターコンクール

出るには書類、DVD選考、推薦状(もちろん大先生でしょうね。何でも推薦状を取るためのオーディションまであるそうな)

今年行われ、昨日終了したようで・・・

今回は残念ながら日本人は1人もファイナルには残る事が出来なかったけど(どなたも知らない人だけど、次回ぜひ頑張ってくださいね)日本製のピアノは一位取りましたぞ!

一位を取ったロシア人女性が使ったのが YAMAHA CFX
女性の一位も45年ぶりだそうな(前回は1965年のマルタ・アルゲリッチ ちなみにこの年の4位が中村紘子・最年少受賞)

やはり日本人としては演奏者もセットで!と、思うけど、コンクールってまったく精神状態が違うし、しかも世界的にもトップクラスのコンクール。
そりゃものすごいプレッシャーで、口から胃や心臓がいくつ出ても足りないくらいでしょう
ピアノだけでも一位ってなんか嬉しくなりました

話は戻すけど、YAMAHA CFXは今年ヤマハが発表したフラッグシップ

まだ台数も少なく弾いたことないけど、一位の女性の演奏を聴いたならば・・・PCなので細かい部分はわからないけど、今までのヤマハではない音!
あ!この音好きっ!って思いました

もちろんこのコンクールで出てくるような大曲は手も足も出ないけど、早く弾いてみた~い

その前に暮れくらいにテレビで特集すると思うので、それも早く見た~い!

ちなみに結果です

第1位  ユリアンナ・アブデーエワ YAMAHA CFX
第2位  ルーカス・ジェヌーシャス STEINWAY D274
第2位  インゴルフ・ウンダー STEINWAY D274
第3位  ダニール・トリフォノフ FAZIOLI F278
第4位  エフゲーニ・ボジャノフ  YAMAHA CFX
第5位  フランソワ・デュモン STEINWAY D274

ちなみにHPのビデオアーカイブで聴けますよ

タイトルクリックしてくださいな
第16回ショパンコンクール

あ、あと、陰で頑張ったすんごい日本人がいますよ
今回から公式採用されたイタリアのFAZIOLI PIANO まだ若いメーカーなのにとても良い楽器を作っています(買えませんけど・・・宝くじ当たれ~)

ピアノとピアニストと調律や調整の技術者は全てセット
メーカーとしてもそれはものすごい晴れ舞台。

このコンクールのFAZIOLI PIANOの調整はなんと日本に住む日本人の越智さんって方が行ってます。
フツーはメーカーから来そうなもんだけど・・・日本のFAZIOLI勤務の方で、一度お会いした事はありますが・・メーカーからもよほど信頼されているのでしょう。
それも嬉しくなりました。

なんか元気が出てきました~

さ、次回は告知だけど・・・・あ、あろう事か何を言い出す?な、コンサートの告知です~
【 2010/10/21 21:47 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
<< あ、あろう事か | ホーム | 10月2日は奈良で~す >>

コメント

--- へぇ~ ---

いやあ知りませんでした!
ショパンコンクールでは演奏者ごとに楽器が異なるんですか!
ということは本選のときは、舞台裏にフルコンがずら~り、と並ぶ?
次の出番のたびに出し入れする?
会場、舞台裏の広さも相当なもんでないと…ですね。
いやはや規模が違います。さすがに国際コンクールですわ。。。
ぷーつま  *  URL[編集] 【 2010/10/22 13:05 】
---  ---

>ぷ-つまさん
国際コンクールはコンクールによって違いますが、公式ピアノが複数用意されていて、演奏者が選べます。ショパンコンクールはSTEINWAY YAMAHA KAWAI FAZIOLIの4台で、演奏者が選んだピアノごとに入れ替えです~
きんちゃん  *  URL[編集] 【 2010/10/23 09:53 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  *  [編集] 【 2010/10/26 01:42 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
