このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

はかない夢

明日はソロライブだってのに眠れぬ!ちびちび飲んでるけど酔わない~

で、本題!

昔のテープとか聴いていてふと思ったこと。
昔はエレクトーンかなりやっていて、エレクトーンのソロでオリジナル録ったのが多い。
フュージョンものが多く、ジャズ的なアドリブは当時の方が全然上手い。

音もデジタル慣れした耳にはとても新鮮。当時はデジタルシンセの過渡期で、新製品が出ると目を輝かせて見に行って、今までのは「古~っ!」とか思ったけど、20~30年たつと逆ですね。

今、デジタルはさっぱりわからないけど、PC製作出来る環境整えようと画策中。

当時の楽器の音と現代の音のミックスありかなあと。ビンテージのシンセではなく、あえてエレクトーン系列でやりたい。
例えば、エレクトーンのオルガンの音は当時老舗のハモンドと良く比較されたけど、ハモンドの音が欲しけりゃハモンド使えば良いだけの事。ヤマハもカワイも独特の音持っている。他の音もそう。現在ではまずない音。
現実には本体がなかなかないのと、完動品も少ないだろう。でも時折ヤフオクで見かけて、特殊なもの以外は買える額だったりするけど・・・・


問題は、エレクトーン系列は本体がデカイ!我が家はどうやってもムリだし、実家でも複数台数はムリ。
やはり不可能ですね~
現場で出くわしたらお願いして使わせてもらうって手もあるか・・策略しようっと

ま、ブログでは音は伝えられないけど、また見つけて使ってみたい楽器のっけてみます

YAMAHA E70 現在ではまず聴くことがないオルガン系の音。他の音もかなり独特
08_dsc05862b.jpg

YAMAHA FX20 これは持ってます。オールデジタル最初の機種。懐かしのFM音源。
例のワカゲでこれのソロがあったのだけど、当時はフツーに使っていたフルートの音。
若者に聴かせたら「これ何の音ですか」だそうな
fx20big.jpg

TECHNICS SX-G7
現在テクニクス版エレクトーンのテクニトーンはローランドに統合。テクニトーンは存在しません
ミョーに生ナマしいリズム、ヤマハ、カワイと一線を・・かなり面白い楽器でしたね
P4090047.jpg

KAWAI M650 
カワイドリマトーンの中でもちょいと種類が違う。機種名で言えば、KEシリーズがビギナーからプロ向きまで展開していたのに対し、2機種だけの展開だったような・・すんごい重厚なストリングスの音が売り。
今、この音はないですね~更に独特なDX1910ってのもありました
on_gaku_kan-img500x375-1283407870iv3rpi28399.jpg



スポンサーサイト
【 2011/05/29 03:11 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
<< ソロチャリティーライブ終了 | ホーム | 練習大会! >>

コメント

---  ---

こんなの演奏できる人は異星人にちがいない!
ぶぶ  *  URL[編集] 【 2011/05/30 21:07 】
---  ---

>ぶぶさん
見た目はハデだけどみ~んな30年前の楽器!
現在の例えばヤマハステージアなんか見た目はコンパクトだけど、ぜ~んぶパネルにしたら畳2畳以上あるかも!ですよ~
きんでござります  *  URL[編集] 【 2011/05/31 02:09 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  *  [編集] 【 2011/10/17 14:21 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
