このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

シャンソンコンクール予選終了!まだ結果はわかりませんが・・

シャンソンコンクール歌ってきました~

テンポ走るし上がりまくるし・・歌はそこまで暴走モードにはならず、自分の中では最低ラインちゃんと歌えたつもり。実はピアノの方がミス多かった。(ま、ピアノのコンクールではないので)

派手な8分の6拍子の早口言葉満載の「世界の果てに」
これを弾き歌いでやった。

何でまたこれを選んだかと言うと、東京大会は1人3分。全国大会は4分
全国に行けたとして曲は変えられない。

全国の方が時間が長いので例えば曲の一番歌ってエンディングに持って行ってもよいと思ったけど、状況わからないし、イントロや繰り返しはカットしても、とりあえず書いてある歌詞は全部歌いたかったのですね。

すると・・これしかなくて・・だったのですよ。

今回ピアノの位置は変えられないし、そのまま前向いて歌ったら客席不在になってしまうので、体少し横向いて客席に顔を向けて歌った。(ま、矢野顕子サンのマネですが)

歌い終わったあと、司会の方が「ちゃんとお顔が見えるように歌ってくださいました」

しかし、客席からはなぜか笑いが起こったり(笑)

歌っている最中、ある程度(歌詞の内容から)表情や目線なども考えて練習していたけど、たぶん目はかなり泳いでいたと思う。
収集つかなくなって「あ、ムリ」って思っていたし。

審査員の先生の1人がニコニコしながら見ているのに気付き(もちろん全員に対してでしょうけど)こちらが少しホッとしたり

とある先生が来てくださって、やはり男性故にピアノのタッチ自体が強いのに自分の声がハリのあるポーンって声ではないので早い曲だと1人バトルになってるそうな・・・
本編はもっと音数少なくして、最後の繰り返しでピアノも暴れたら?と言われて、明日からさっそくマイナーチェンジにかかろうかな

自分にとっては結果出ても出なくても今回出場した事はとてもよい経験でした

審査結果は明日か明後日くらいにくるみたいだけど、どうせなら全国大会行きたいなあ・・・・

出場した人全員がそうなのだけど、今、一番欲しいものは「合格」と書かれた手紙ですね
スポンサーサイト
【 2011/06/05 22:40 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
<< やった~ | ホーム | ソロチャリティーライブ終了 >>

コメント

---  ---

金ちゃんおめでたう!!!
神戸で暴れてください!
あばれませう!
のみませう!
うたすけ  *  URL[編集] 【 2011/06/07 21:45 】
---  ---

>うたすけさん
ありがとうございます
つか同じ土俵ですよ~
暴れましょうね~
きんでござります  *  URL[編集] 【 2011/06/08 00:38 】
---  ---

めでたい、めでたい!
これで、もう歌手はいらんわな~
自給自足シャンソン歌手!いよっ!
ぶぶ  *  URL[編集] 【 2011/06/08 22:23 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |