このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

発表会

昨日はNHKカルチャークラスの発表会(手前ミソスペシャル文章)

実質前の先生から引き継いだ形でちょうど1年

前の先生はこの教室で、なんと26年も講師をされていた。

自分の代になって「ヘタクソになった」とか言われたらどうしよう・・

生徒の皆さん・・堂々たる歌いっぷり。少々歌詞が飛ぼうが一番と二番ごちゃごちゃになろうが何のその!

大親分的存在の方がいらっしゃるけど、大トリでいきなり歌詞飛ばしてはじめから歌い直し・・しかしそこから先は実に見事。中途半端にラララ~でつなぐより全然良かった。

今回のホールはクラシック向け。壁が反響板兼ねていて木製。
色とりどりの照明は使えないけど、シンプルだけど何か効果的な・・・光の柱作ってもらって、時々木の葉映し出したり・・照明さんホントに良くしてくださいました。

このホールは残響が長く、モニター(自分の音を聞くためのステージ上のスピーカー)と後ろの壁に反射する音にタイムラグがある。でも、実に自然に聞こえるように調整してくださった。ありがとう!

余談だけどシャンソンコンクール地区予選でもこのホールは使われる。
その時はコンクールという性質上、音と照明はフラット(いじくってない状態ね。照明はただ灯りが点いているだけ)
他の教室などで歌を習っている方は、このホールに対しては上記イメージだと思うので、ちょいと仕込んで、
開演時に私が舞台に出て挨拶するまでは一切照明効果はなし!
ピアノの前に座ったら「ガラっ!」と照明変えてみたり・・

ピアノはヤマハのセミコンとスタインウエイのフルコンがあり、このホールの空間に対してフルコンは少々大きい。
コーラスなどではスタインウエイのフルコンは鳴りすぎて使いづらいけど・・・

今回は歌はマイクなので大丈夫だろう。少々ワガママ言ってスタインウエイ借りてもらった。

やはり弾き易いし音も良い。声張り上げる系のゴーカな歌の時、つい楽器を鳴らす方向に私が行ってしまったので「うるさくなかったかなあ」とかヒソカに思ったりしてたりww
私のつたない技術でも思った通りに音が出るこのピアノはやはり素晴らしかった。

11月のはじめに元々やってる個人レッスンの発表会。
生徒さんたちも何人か来ていて、触発されたみたい

楽しくなってきた~
111019_1228~0001
【 2011/10/20 11:16 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 歌詞と曲 | ホーム | パブロ・シーグレル >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
