このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

歌詞と曲

私は最近歌もやるが、元々楽器弾きなのでパっと歌ものを聴いた時はやはり曲先行で聴きます。

同じ曲でもいろいろ演奏形態があるのでどんな風に演奏しても良いと思います。

が、歌詞を知っているものに関してはどうしてもイメージが付いてるので「ん~」と思ってしまったりします。

この間ヤマハに行ったらたまたま流れてた曲・・・

ん~なんだったかなあ・・・・

あ~!ペチカだ

特に曲のみを使用している場合、逆に言ったら歌詞がないので編曲の自由度が増しますね。

ここから先は決して私が聴いた物を否定、批判ではないのでご了承を~

どんなアレンジになっていたかって、たぶんブラスバンドのマーチングでいろいろとフォーメーションもきれいな
アレですね(画像は本文と関係ありません)
dscn1308.jpg
つまり、完全なマーチングアレンジ

おそらく日本の歌の春夏秋冬になっているかも。

曲はコレ(タイトルクリックしてちょ)
ペチカ


これが


どんちゃかちゃっちゃっどんちゃかどんどん ♪雪の降る夜は~楽しいペチカ~
かなりハデなアレンジ!

マーチングでゆ~っくりのテンポなんて逆にありえないし、歌もないのだからこれでいいのだ
あくまで「ペチカ」を使っているだけで、メインは演奏とフォーメーションと、頭では解っているけど、伴奏する事もあり、内容知ってるだけに、ドリフのコントのような絵面が頭をよぎる

このアレンジで他の曲は??もみじ?夏の思い出?ダメだ。絵面が全部コントになる

決してバカにしているわけでも否定しているわけでもないけど・・・アレンジャーさんごめんなさ~い
【 2011/11/10 18:40 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 桃香ライブ | ホーム | 発表会 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |