このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

試練!

ちょっと専門的です。今日は!

声のトーンが高くなってるのは以前書いたけど、で、まだ安定しないとはいえだいぶ落ち着いてきました。

で、何が試練かって言うと・・・・

歌のキーですね。

全体的に半音は上がっていて、元々歌っているのはピアノを弾きながらも前提なので、どうしてもっての以外は、ピアノも弾き易いキーに設定しています。

が、半音変わると大変弾きにくいキーになるわけで・・

が、B♭→B E♭→E F→G♭などなど・・・

最悪なのがGmでやってたもの。Gm→A♭mかG#m

これだけ書いてもたぶんピンとこないと思いますが、(個人差はあるけど)要するに、全部ピアノで弾きづらいキーなんですね。
特にE系はピアノさん弾けるっちゃ弾けるけど苦手な方多いですね。自分も苦手。

譜面のアタマに♭が7つ付くA♭mもめんどいけど、個人的に記譜が#5つのG#mはもっともヤダ!」

もちろんキーが変われば印象も変わるし、他のピアノさんで歌ったとしても、新しいキーに慣れるまでが・・
弾きながらとなるとピアノの練習も・・・

要するに練習しろって事ですね

苦手を克服出来るのかどうなのか・・・・です。はい
【 2012/03/08 05:04 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
<< 緊急告知 | ホーム | 楽しみ >>

コメント

---  ---

時折G♯m というのがあって、嫌なキーって言われます。(^^;)
みきねえ  *  URL[編集] 【 2012/03/08 08:51 】
---  ---

がんがん煙草吸って、半音落とすしかないですね~
はなだんな  *  URL[編集] 【 2012/03/08 11:04 】
---  ---

>みきねえさん
それ自分も苦手ー。♭7つのA♭mの方が読みやすいですー。
でも不思議なモンで、女性のピアノさん#の方がいいって方多い気がします。

>はなだんなさん
現在は飲み屋で吸う人が一緒にいる時以外はタバコ吸わないんですよ。
いつまで続くかはわかりませんがww
きんでござります  *  URL[編集] 【 2012/03/09 07:23 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
