このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

立って歌います

まず先に告知から!

四季のシャンソンライヴ
2月15日(日)開場14:00 開演15:00
場所:みその(福岡市博多区呉服町)
チケット¥3000(1ドリンク付き)
出演:阿部芳子・佐藤金之助・あらきよういち・矢野美智子 ピアノ:藤岡睦子

私が弾き歌いにこだわるのは、譜面が見れるから、歌詞が見れるから・・ではないのですね。
ピアノにもこだわりがあるからなのだけど、立って歌う事もしないといかんな~と、思いつつなかなか・・
ちゃんと覚えて歌わないとお客様見れないし伝わり方も歴然と違うし・・・昨年とあるコンサートで(弾き歌い)歌詞すっ飛んだ時、演出家の先生に「とちったね~、お客様からは見えないんだから置いとけばいいのに」と、言われ、これに甘えちゃイカンと思うけど・・・アタマでわかってるけど、ついつい歌詞もどーんと書いた譜面に頼ってしまう。
(余談だけど、私は歌詞カードで歌えません。全部ひらがなで書いてるけど譜面でないとダメなんですー)

今回の「みその」ライブ、ママで歌手の矢野サンから「弾き歌い禁止令」が出て、良い機会なのでやってみることにしました。
もちろん、あげーんのこげーんの動いたりは出来ませんが・・

今日はリハーサル。ピアノのむっちゃんに指示しながら・・・楽しいですね~
私の場合は元々弾き手なので、むっちゃんが知らなかったであろう曲など「こんな感じ~」とか、さわりを弾いて具体的に見せたけど、これ、私も勉強になるのですね。
歌い手さんの要求をどう掴むのか、感じ取れるのかとか・

ま、本番は、どーんと仁王立ちだと思いますが、皆さん、ぜひぜひ来てくださいねー
・・にしても・・・・全員で歌う曲・・・覚えられるんだろうか・・フ~キ~ツ~(笑)
【 2015/01/26 01:05 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 吉村英世先生 | ホーム | ヤマハCFX >>

コメント

--- ごぶさたしています。 ---

全員で歌う…って、きんちゃんが混ざったらステージが
狭かろうもん(^o^;)。
聞きにいきたいけど、あいにく別の用事がありまして…。
またご案内いただければと思います!
しっかり歌詞を覚えてくださいね d(-_-)
はなだんな  *  URL[編集] 【 2015/01/26 10:50 】
---  ---

>はなだんなさん
その通り!二人分いるんです~
最近FBにすっかり移行しているのでMIXIお休み状態ですがお元気ですか?
また飲みましょう~
きんです♪  *  URL[編集] 【 2015/02/07 01:02 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
