このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

STEINWAYとPLEYELとKAWAI

2月28日はある意味豪華だったかも。
仕事で宮崎に来ているけど、昼間は、音楽サロンのオードリーハウスさんで練習。本番はすぐ近くのハートリスニングさんです
で、この二つの会場、何がすごいって所有ピアノ
オードリーハウスさんはSTEINWAY O-180クラウンジェル仕様の豪華の木目
これを練習で使わせていただいた
豊かな音量と太い音。さすが名器の王道!少し重めだけど弾きやすい鍵盤タッチ。
大事なのは、スタインウエイがあればいいってもんじゃない。楽器の状態が問題なので、2秒で弾くのイヤになったスタインウエイだってある。ここのは状態がとてもよく、気持ちよ~く練習できました

IMG_3152.jpg
IMG_3151.jpg
IMG_3149.jpg

↓クリックしてくださいな
オードリーハウス

で、本番はハートリスニングさん
ここのピアノはフランスのプレイエル。オーナーさんに聞いたら、シャンソン習ってるのでフランスのピアノを入れたかったのだそうな
私は、のべで1万台以上のピアノを弾いていると思うのだけど、プレイエルははじめて。
はじめ少々不安だったのだけど、弾きやすい鍵盤タッチ、倍音の少ないモノトーンのような音。音色のバラつきがちょっと残念だったけどすんなり入り込めた。
他のプレイエルを弾いたことがないけど、繊細な楽器だと思う。でもベーゼンドルファーほど気難しくはない。正直ドカ弾きする曲など物足りない気もしたけど、ついスタインウエイやヤマハと同じ弾き方をしたからそう思ったんだと思う。圧倒的なパワーときらびやかな倍音を求めるのであれば、スタインウエイやヤマハを弾けばよい。まったく別物。すっかり気に入ってしまったのでした。残念なのはプレイエルが生産をやめてしまったことか・・・

ハートリスニングホール PLEYEL P190
IMG_3160.jpg
IMG_3156.jpg
IMG_3157.jpg

おまけと言うかオチと言うか・・・
次の日は渡辺えりさんの伴奏で佐土原のホール
ここはカワイの誇るフルコンサートピアノEX
重い鍵盤と(鍵盤の)返りがにぶい。これはどこにでもある話。カワイとかヤマハとか関係ない。調整の問題。
あちゃーと思いつつ、調律に立ち会えなかったのでしようがない。
素晴らしいピアノなのに少々弾きづらい以外の、なんか違和感がある。
リハ終了後ゆっくりめのテンポでハノンやったりしてみる。うーんなんなんだろう・・・
ハタと気付いた。前日外国産のピアノを2台弾いていた。気付かなかったけど、タッチや鳴らし方など、かなり違ってたんだー。どっちがいい悪いではなく、私の手はスタインウエイとプレイエル、全然別物の楽器を一気に弾いて、この2台がごちゃまぜになった手でカワイに向かった。しかもフルコン。

はい、頑張って弾きましたよー。渡辺さんの伴奏の話はまた次回に書きますー
IMG_3170.jpg


スポンサーサイト
【 2015/03/01 18:17 】

ピアノネタ  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< DIVAその1 山口葵さん | ホーム | レストランはなみどり >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
