このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ちょっとマニアックだけど

この間音あわせで「ヤマハピアノサロン博多」に久しぶりにお邪魔しました。
ここの地下には元レコスタ、今はサロンとして使っているスペースがあるのですね。私のレコでも使用させていただいた場所です。
ピアノもフルコンとセミコンと2台あるし、借り賃安いしな場所なので取るのが大変だったりもしますが・・・一年ぶりに入ってみたら・・

ん?ピアノが変わっている?

聞けばごく最近フルコンサートピアノが新しいのに入れ替わったそうな。

製造番号見たら、SA61なんとか・・

ヤマハは製造番号の前にアルファベットが付くんですね。例えば「C3L」って機種だったら製造番号の刻印は「Lなんとか」「C7LA」だったら「LA何とか」(なんとかは数字)

このフルコンは「CFⅢS」って機種なので、「Sなんとか」なのだけど、この新しいピアノは「SAなんとか」

ん?新型?まだ発表されてないから試作品?それとも発表時には触れる状態にした?

自分のピアノでもないし、買えるわけもないのに(1000万円以上)なんだか嬉しくなります。(オタッキー)

で、どこが変わったのかな~♪目で見える範囲だけどチェック!
ダンパーがいかにも高級そうな木目になってる(フツーは黒に塗ってある)本体横の「YAMAHA」の文字が前はシールだったのが今回はしっかり真鍮板の埋め込みになってる。突き上げ棒が変わったような・・
白鍵盤がフルコンと最高級アップライトだけは本象牙だったのについに人工象牙になってしまった。(在庫なくなったのかな)

音は・・まだ真新しいので楽器自体が慣らされてなく、鳴るまではいかないし、弾きづらい部分もあるけど、柔らかい深みのある音。

「これ弾き込んだらどんな風になるんだろう」

クドいけど、自分のものになるワケないのに嬉しくなります。

笑ったのが、ピアノの前に座った時に、「なんか視界が違うなあ」と思ったのだけど、鍵盤フタのヤマハの文字が一般モデルより少し上に付いてるんですね。(前にも一部の機種であった)

別に演奏に支障はないし、知ったからってどうってことないのだけど、モデルによってヤマハの文字を位置変更するのかすごく知りたくなりました。


オタッキーだあ
スポンサーサイト
【 2006/01/09 05:28 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< レコーディング三昧 | ホーム | 体調その後・・ >>

コメント

---  ---

三回、声をあげて笑いました。(受けた!)
年明けとともに芸風変わった?
1月21日のディナーライブはよろしく!!
今からワクワクです。v-10
桃香  *  URL[編集] 【 2006/01/09 21:18 】
---  ---

>ももかさん
ですね?あたしゃ元々こういう性質です~。
なにかにハマるとオタッキーなレベルにまで入り込みます。
前に「タイタニック」って映画が流行った時に、「タイタニック」って船自体にハマってしまって、歴代のタイタニック映画はほとんど見たし、エスカレートしてその時代の客船にまではまったので、「タイタニックに見る客船の推移」で一時間はウンチク言えた気が・・・・
そんなヤツです。
きん  *  URL[編集] 【 2006/01/10 13:14 】
---  ---

4月に子供の発表会があるので、そのピアノ「コソッ」と撫でてきます。(展示場のピアノもいつも触ってため息ついてます)しかし、そんなにお高いのですね。ホホホって感じです。
ゆうこ  *  URL[編集] 【 2006/01/10 20:20 】
---  ---

>ゆうこさん
そーなんですよ。あれって値段変わってなかったら1155万円なんですね。
子供の発表会・・・こどもの内にすんごい楽器に触る事はすごく良い事なので、元気に弾けるように励ましてあげてくださいね
きん  *  URL[編集] 【 2006/01/11 01:32 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
