このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

自動車税(怒)

クルマを所有している限り払わないといけないのが各種税金。それはいい。

私のクルマは2001年式ホンダフィット
20141220023034c6b.jpg
型は古いけどまだ十分乗れるし、故障だって大きいのは2回くらい。ン十万円もかかるような修理でもなかった(一度高速で止まったけど)
今でもフツーに乗れる。特別不具合もないし、外装もオンボロボロでもない。昨年暮れ、車検も通したし乗りつぶすつもり。

なのに・・・・・

IMG_3360.jpg

なんじゃーこれはー

知らなかったワケではないけど、新車登録から13年経過した車は重課税15%アップ
元々は1300ccなので自動車税年額34500円 が 古いってだけで今年から39600円
(ちなみに中古で購入して5年目。5万キロしか走ってない程度の良い車輛だったのさ)

同型フィットなんて、まだまだそこら中走ってるし、ガソリンだって食わない方。現代のクルマはまだまだ平気なのも多い。車種限らず、同年式なんて多いと思う。簡単にン億?ン十億円?税収アップ?

お上はたぶん、古い車は燃料も食うし環境にも云々・・とでも言いたいのだろうけど
他人の金(税金)で1500万円もする燃費も悪いセ〇チュリーとかでふんぞり返っててよくそんな事が・・・と、思ってしまうのさ
セ〇チュリーが悪いわけではなく、企業の社長とかならそれでいい。アンタらは税金・・・

なんか話の矛先が変わってしまった(笑

これを期に私も正直買い替えに心がゆらぐけど、それによって出る、まだまだ乗れる廃車の数・・・・

まだまだ言い足りないけど、早い話が大きい車に替えて39500円払うのはいいけど、古いってだけで39600円は気にいらーん!
あー少しスッキリした
【 2015/05/15 13:45 】

 | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 朝ゴハン | ホーム | シュールすぎ! >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |