このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

演歌っ!

2015113009042459e.jpeg
昨日はTOMBOY MUSICさんの総合発表会
午前中の子供のピアノから始まって、ギター、サックスなど生徒さんたちが続々・・

で、圧倒的に多いのが歌謡教室の生徒さんたち
歌われる曲の90%が演歌!で、他の楽器の生徒さんも入れると60曲くらいあった
バンドのキーボードを担当。ちなみに前日リハで初見!当日はぶっつけ!
曲も知らないし、バンマスの天本亜紀ちゃんが作った、事細かに書き込んだ譜面がホントに助かった
あの曲数あれだけ書くってさぞや大変だったと容易に想像つく。お疲れさーん(^^♪

で、弾いてみると面白い!
イントロにやたら6連符のオンパレードとかけっこう多く、こちらは「ひえ~~~~~」状態

演歌ってハデなアレンジも多く、でも、面白いのが音の重ね方やオブリの入れ方
アレンジャーさん一人ではないハズなのに、演歌独特のものも感じた
あ、ここでこうきて、またこれ来るか~
メンバーさんには大物演歌歌手のご指名って方もいらして、演歌特有?のサックスのフレーズ、しみじみしたギター・・
「キタキタキター」とうれしくなったり・・
曲をほとんど知らないので、譜面にかじりついて、ホントは練習してシンセの仕込みもして本番に臨みたかったけど、それはみんな同じ
もちろんシデカシタ曲もあるし、ゴマカシタのもあるけど(笑
シンセで音変えたら音色バンクが変わってしまって、使う音のセットがいなくなったりとか、何の曲だったか・・・譜面見てちゃんと(たぶん)弾いてるけど、違う曲なのに頭の中ではメロディがなぜか「天城越え」になってしまいパニックとか・・歌詞を聴きたいけど余裕はない。でも耳に入ってくれば「この言葉の使い方、演歌独特かも」と思いながら・・・・・その他モロモロ

新しい発見がたくさんありました。で、演歌のバンドの仕事・・してみたくなったのでした~
【 2015/11/30 09:27 】

ライブレポート  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 今日も練習♫ | ホーム | ちょいネタばらし >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
