このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

新旧CP対決!!

今日の真真さん、わきたにさんとのステージ

この話はキーボード系の方にしかピンと来ないかも!ご了承くださいませ
ヤマハCPシリーズ
今はステージ向けの電子ピアノだけど、昔はこんなのだった
6f929c3eaa252ba5982b431df892f0cc.jpg
hqdefault.jpg
本物のピアノは移動やマイク録りなどとても大変!で、弦が張ってあって、でも、コード繋げばピアノサウンド。本物よりはるかに軽い(それでも重かったのだけど)弦の部分と鍵盤の部分と二分割なので移動も容易(当時としては)弦張ってるので調律は必要だったけど・・
70年代~80年代、使われることがとても多かった。
電子技術が発達して、サンプリング系(要するに電子的に本物の音を録音して再現する)の電子ピアノが出てきて、重量も比べ物にならないくらい軽く、調律もいらない。で、姿を消した・・・

そのCP70Dが今日の現場に実用で使える実機があるじゃござんせんの。約25年ぶりの再会と言っても過言ではないかも
二胡の音楽には少々ファンキーなのではじめ使わないつもりだったけど、タッチもそう悪くないし、調律状態もそこそこ。
で、急きょ使う事に。
IMG_4514.jpg
IMG_4515.jpg
手前が現代のCP40STAGE、デカいのがCP70D
並べて弾いてみると、CP40にもCP70の音は入っているけど、まるで別物。
古いCPは「エレクトリックグランド」要するに電気式グランドピアノで、現代はこの音のカテゴリーがあるくらい
確かに電子ピアノの方がしっかりしたコンサートピアノの低音とか出るのだけど、古いCPは基本がアコースティックなので、肉厚感がまるで違う。本物のようなコントロールがしっかり出来る!
もう、すっかり楽しくなってしまって、曲によって新CPで左手、アクセントに旧CPで右手とか弾いていた。

しかーし、新CPは自分がピアノとして弾きやすい位置にペダルを設置。旧CPは機械式のため、ペダル位置を変えられず、座る椅子で調整・・・

何を調整って・・・・二台ともペダル使う時、足がものすごい大股開きになるので、足の長さを計算しないといけないのですよ
位置がまずいと股関節ツリそうに(笑で、今、足の付け根の外側が痛い(笑
この作業もン十年ぶり・・・

「少年時代」はあえて旧CP、オリジナルの「恋舞」(れんぶ)タンゴ調のこの曲もあえて旧CPで・・・

これは真真さんでは、この本物旧CPでしかしないかなあ

で、この旧CPは昔、八神純子さんが弾いて歌ってましたね
ちなみにこれはご本人(ネットから拾ったけど、昔のヤツなのでまあいいかなあと)
cp-70-2.png

で、終演後になーにやってるかって・・・
IMG_4517.jpg
IMG_4519.jpg
IMG_4521.jpg
IMG_4524.jpg


いい年した大人が八神純子ごっこ
要するに弾きマネして写真撮るだけなんだけど。ちなみにあっしは知ってるところ以外にゃにゃにゃ~と歌ってました(笑

ま、こんなアホな事言い出すのはもちろん私です

そうそう、最後になったけど、今日の現場
ドクターズカフェ カム
医師の指導によるヘルシーメニューのお店。とても美味しい!!!
周南に行ったらぜひ行ってみてくださいませー
http://www.team-umi-kaze.com/camu.top.html
スポンサーサイト
【 2016/06/06 02:04 】

ライブレポート  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 今日は大阪 | ホーム | 二胡 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
