このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ピアノのデザイン

mixiで衣装の話題になっていて、アコースティックピアノと民族衣装ってなんか合わないって書いたんですね。
要約すると、黒いピアノってミョーに都会的な感じだし、木目調や装飾のあるものはヨーロッパ丸出しデザインがほとんどだから民族衣装だとあっちにこっちみたいに絵になってしまう。と・・

外国製品には今でも Art case pianoってのを製造しているメーカーが結構あり、かなりぶっ飛んだデザインのピアノってあります。

オーソドックスな昔風のものからミョーに未来的なもの、かの有名な「S」ではお花の絵満開のチッペンデールのグランドやら、本体黄緑、大屋根が前衛的なステンドグラス調、白鍵がオレンジ色、黒鍵は黄色のフルコンサートなんぞあります。

http://www.steinway.co.jp/gallery/index.html
↑楽しいデザインのピアノがたくさんあります。実はけっこう好きです。
http://www.schimmel-piano.de/e/pegasus.html
↑こんなのもあります

大抵がクラシック調かアールデコ、前衛的近代アメリカ調のものですね。

ふと気付けば、インド調、神社調みたいのはないのですね。(日本が誇る某メーカーの限定モデルで、和風っぽい感じのアップライトが仏壇に見えたってのはあるけど)
ま、コノ手のメーカーの大半がドイツってのもあるかもだけど、デザインの取り入れ方によっては東南アジア調とかどこそこ宮殿調とかあっても楽しいかなと思いますが、皆さんはどう思います?
【 2006/03/12 00:38 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< 衣装2 | ホーム | あー!!恥ずかしすぎるから書いちまえ! >>

コメント

--- 宇宙船? ---

なんか後半のURLの・・・
これってピアノ?

 なんか、近未来の乗り物でしょ?
びっくりしました。

個人的には最初のURLの
ギャラリーにある「Autumn Leaves」が
いいですね~

 しかし、なんという値段!
じゅんちゃん  *  URL[編集] 【 2006/03/12 22:33 】
--- そーなんです ---

Mac風とかですね。あの乗り物っぽいのってどうやって輸送するか謎です。

「S」のAutumn Leavesあれはよいですね。自分も好きだけど・・あれってフルコン2台買える値段だもんなあ・
例えば、「バッハのパルティータ全曲リサイタル」とかであの黄緑色のピアノ出てきたらイヤだけど、民族衣装には合いそうですね。

でも、5000万円くらいしそう・・
きんです  *  URL[編集] 【 2006/03/13 11:34 】
--- こりゃ~たまげた! ---

こんなピアノがあるなんて!
でも考えてみたら、既存の形にこだわる必要は無いのかな。。。 と思いました。
それにしても斬新でホントこのまま宇宙服を着てそのまま月まで行ってしまいそうなピアノですね♪
夢があっていいのかも。
でも音はどうなんでしょうね・・・
Makoto  *  URL[編集] 【 2006/03/13 23:13 】
--- ビミョー ---

>MAKOTOさん
音は・・弾いた事ないので分からないけど、影響はあるかもですね。リムの肉厚とか・・
ちなみに全部スケルトン状態、屋根のみスケルトンもありますが、音に影響あります。
デザイン重視もあって楽しいしそれはそれで・・とも思います。
よっしゃ!今度ヘンなピアノURLいっぱいアップしようっと!
きん  *  URL[編集] 【 2006/03/14 08:57 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
