このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

うひゃ~

action_models_011.jpg


まずは上の図をご覧下さい。

何が巣を作るかというと・・ねずみさんなんです。

アップライトピアノのペダル窓から侵入して、中にお住み付きになられる輩がいらっしゃいます。
中は木、フェルトなどお巣の素材はたくさんあるし、外敵、雨風も避けれますね。

某日某所、古い品のよい建物の古いアップライト。不潔にしてなくても古いお宅ってねずみさんいたりしますね。

今度ここでホームコンサートやるのでピアノが使えるかを見に行ったのですね。

古いピアノを弾く時にさらっと慣らしみたいに端から端まで弾きます。
なぜかっていうと、音の状態チェックもあるけど、鍵盤の状態を見る必要があるからです。
 古くてもコンスタントに使用していて調律が入っている楽器はよいのだけど、こちらのお宅は奥様が子供の時から持っていたピアノ。もうかなりの間眠っていた様子。

故障が発生していた場合、鍵盤下がりっぱなしはまだよいけど、下がらないのは手の運動バランスが思いっきり狂うので、手を傷める可能性があるからなんです。

で、事件発生!

何気に一音ポーンと弾いてみたら・・

鍵盤押した感じがムニュ?

え?ムニュ?

同じ所を何回か押してみたら、明らかに何か挟まっている感じ。音もうまく出ない。

も、もしや・・・

奥様に事情話して鍵盤の下が見れるまでフタをはずしまくる。(私は調律師ではないので修理は出来ないけど、簡単な構造くらいは知ってる状態。それにしてもアップライトってネジ多くてメンドクサイんだわ。グランドならネジ2個なのに~)

このはずす作業の時にお二人程逃亡なさいまして、お巣がある事は間違いない。(この段階で自分は大騒ぎ)

この奥様ツワモノで、下記一言で終わり

「あら~、最近ねずみがいるから駆除しなくちゃって思っていたけどこんなトコにいたのね~」

で、鍵盤の下が見れる状況になってみたら、案の定、鍵盤の先端下に子ねずみさんが息絶えてらっしゃいました。スプラッタになってなくてよかった。

そんな所にいらっしゃる時に私がポーンと弾いた鍵盤が直撃したようです。

なんちゅう偶然!

で、あとはそこのお宅にピアノを弾きにいったはずなのに大掃除をするハメになりました。

アクションはずして(丸ごとセットではずれる)鍵盤はずして、ご遺体はトイレから水葬。立派な巣を削除。掃除機かけて拭いて・・・

改めて見てみると、鍵盤の下はかじってるし、あるはずの部品がなかったり・・・フェルトや木のクズがすごいし、アクション上部に被害が及んでないので(及んでないのも奇跡)一応鍵盤全部動くのが奇跡なくらい。

掃除終わってから組み込む時に発見!

フツー鍵盤には全部ナンバー打ってあるのだけど、この50年はたってるであろう聞いたことのないメーカーのピアノさん・・ナンバーがない。

おまけにはずす時に鍵盤がバラけてしまい、まずはテーブルで鍵盤を並べる作業。まさにジグゾーパズル。(調律師さんだったらまずそういう部分見るんだろうな・・ま、中身に関しては素人なので)

なんとか元に戻して、現在は使用不可でオーバーホールが必要と告げ、ライブは電子ピアノでやることにしました。

後日、このお礼で美味しいお料理に招待してくださるとの事。

楽しみです~
スポンサーサイト
【 2006/03/14 11:00 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
<< 今日から江戸じゃ~ | ホーム | 衣装2 >>

コメント

--- お疲れさまでした! ---

そうですか!

本当にお疲れさまでした。
大変でしたね!
じゅんちゃんjの実家のビアノも危ないな

こんど、実家に帰ったら見てみよう・・・
しかし、住んでらしたらどうしよう(^^;
じゅんちゃん  *  URL[編集] 【 2006/03/14 11:17 】
--- すっげーーーーーー! ---

オカルトかと思うくらいドキドキしながら読んじゃいました(^^;

開ける時のドキドキ感も凄かったろうな
天に召しましたねずみさん、今度は12弦バリトンギターの中に住んでみたらどうかなあ(^^
ベースの中は広いけど駄目です(笑)
Makoto  *  URL[編集] 【 2006/03/14 12:19 】
---  ---

>じゅんちゃんさん
意外と鼠害って多いんですよ。今度帰った時にぜひ見てみましょう。(ナンでしたら同行しましょうか?6月に周南入るかもだし)
そういえば我が家でも子供の頃、ピアノ弾く時以外はペダル窓に新聞紙詰めてた時期ありました。

>MAKOTOさん
スプラッタだったらどうしようってのもあるけどミイラがいたらどうしようってのもありました。
けっこうスリリングですよ~。
12弦バリトンギターの中・・・ねずみさんがナンだか説法しそう・・でも後が大変だ~。
ピアノの掃除の時、上には書かなかったけど、フンもすごいのですよ。
ピアノはオープンに出来るから(弦の裏以外は)掃除ラクだけど、ギターやベースの場合は・・・です。



きん  *  URL[編集] 【 2006/03/14 13:04 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
